不思議な感覚・ランナーズハイか?

日曜にまずまずなペースで走ったので、脚は重い。あまり最近は使っていなかったのですが、BCAAアミノ酸のサプリを多めに飲み、日曜もランオフで、火曜の練習予定を見ると・・・、20キロ走れって誰が決めたのですか!(当然、自分です)

しかし、ここで走る距離を短くすると、どうせ水曜は仕事が立て込むので15キロまでしか走れないし(予定では20キロ)、一度試しで20キロ行ってみました。

周回コースにすると途中で止めるのが見えているので、新なコースを開拓。いつもの26キロのルートを少し端折ると21キロほど。不忍通りはそれなりにアップダウンがあって面白いですね。

さて日曜もサッカニーのA5で走りましたが、具合がよかったので本日もA5。サッカニーの靴の中ではソールが一番薄い部類で(以前、Hattori という極薄ソールの靴がありましたが姿を消したようです)、それでも他のメーカーの靴、特にアディダスなどソールが硬めの靴と比べるとソールがずいぶん柔らかい。アシックスの靴ではターサー・ジールを何足か履きましたがそのタッチの柔らかさとも少し違う、独特の感覚です。その分ソールの剛性は少ないように思われ、その力を利用して走るなんてことはできないでしょう。

もうひとつ良い点は、踵から爪先への落ち込み(ヒール・トゥードロップ)が4mmとフラットに近いこと。どうも私はあまり踵が大仰な靴とは相性が悪いようです。

そのA5で走った今日は、とても不思議で走るのが楽。途中で水分補給を二度行いましたが休憩時間も短めで21キロも難なく間に合いました。曇り気味で気温があまり高くなかったのも良かったのでしょう。

しかもその不思議な高揚感は仕事中も続き、必ずしも「ハイ」では無いけれどもなんだか幸福な感じで物事を片付けてゆく大変奇妙な経験をしました。

走っていて、こんな妙な感覚が続いたことはほとんど経験がなく、練習中やレース中にこれが噂に聞く「ランナーズハイ」かと思っても長続きしたことはありません。

変な高揚感で凡ミスをしないように、家に無事に帰り着くように気をつけます。

コメント

このブログの人気の投稿

ナイキを買いに行って、ニューバランスを買って帰る

ミズノを買いに行ってブルックスを買って帰る

袖が長くない? サロモンさん