連休の練習、走りにくい靴

日曜は30キロ走るつもりで、結局冷たい雨に負けてしまいました。

土曜:16キロ
日曜:10キロ
月曜:16キロ
火曜:16キロ 途中クルーズインターバル(3.2km→休憩→3.2km)

月曜はある狙いがあって、Adizero Japan 2 Boost で走りました。この靴とは実は相性が悪い。良い靴だと思うのですが、少し重いように感じる、ミッドソール全体のBoost素材の反発を私が使いこなせない、かかとからつま先の落差(トゥードロップ)が私の手持ちの靴では大きめで、おそらく8〜10mmある。この落差が大きいと、フラットに着地するのが少し難しいように思います。

ではなぜ、この靴で走るのか? ひとえに脚にいつもとは違う刺激を入れるためです。今シーズンは Takumi Ren Boost でレースを走ろうと思いますが、同じような靴で走っている限りは、脚にかかる負荷は同じようになってしまいます。普段と違う走りを強いることで、良い走り方を維持することを意識的にやろうという考え方です。

月曜のペースはかなりゆっくりしたものだったので、今日の脚もそんなに重くなく良い感じだと思います。

時々このような試みを続けようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

ナイキを買いに行って、ニューバランスを買って帰る

ミズノを買いに行ってブルックスを買って帰る

袖が長くない? サロモンさん