調子の悪さとストレッチ

4月にかすみがうらマラソンを走り、その後喜多マラソンも走りましたが2ヶ月ほどは走る距離・ペース共にほどほどでした。

理由の一つは右膝が痛かったこと、恐らく腸脛靭帯だと思うのですが、脛骨への付着部つまりはひざ下外側が痛い。それに加えて膝の屈伸などをすると膝のお皿のちょうど外側が不気味に膨れたりする。おそらく関節包の一部が炎症を起こしていたのだと思います。

7月に入って本格的に距離を伸ばしてきて、痛かった部分は気にならないものの、昨年苦しめられた右股関節の痛みが出てくる。右股関節が固いのか、それをカバーしようとして殿筋などが痛くなる昨年と同じパターン。さらに膝の周囲の筋・腱が固く、四頭筋のストレッチなどをするとひざ下が痛くなるなど右脚全体が傷んでいるようです。慌ててハムストリングスのストレッチなどを強化しましたが、どうも良くならない。シューズを変えたりしてもあまり変化は見られず。

もう2週間たつと富士吉田火祭りロードレースを走ります。暑い季節の上り・下りの激しいハーフマラソンですが、一気に長距離向けの脚を作るのにはとても良い。ただし走り方がおかしければ怪我をしかねないコースなのでコンディション調整は十分にしておきたい。

少々焦りながら昨日いろいろストレッチなどをしていると右脚のふくらはぎ・アキレス腱がなかなか伸びず、ここが原因ではないかと考えるにいたりました。そういえば最近走っていても右足が着地するときに足首が固くてぎこちない。これが原因で、ストレッチなどでうまく解消出来れば良いのですが。

コメント

このブログの人気の投稿

ナイキを買いに行って、ニューバランスを買って帰る

ミズノを買いに行ってブルックスを買って帰る

袖が長くない? サロモンさん