寒い時のランニングスタイル

東京でも寒い時にはやはり0度近くには気温が下がります。

もっと北にお住まいの方々のブログを見ると、氷点下◯◯度の中を走っているらしいので、その過酷な環境には及ぶべくも無いのですが、やはり冬のランニングは寒い。

ランニングを初めて二回目の冬ですが、やっと何とかましなランニング・スタイルが確立できたように思います。
追記2013年になって、少し補足しました2013年末にもまた補足しました
追追記:ここで書いたもの、手に入らないものもあるので、2015年に書き足しました。帽子とジャケットそこから下です。

頭のてっぺんから行きまーす。

・帽子
 キャップではなく、冬はビーニー帽が私には調度良い。耳を隠すのが良いようです。適当にバーゲンで売っているので済ませていたのですが、一番のお気に入りは、Under Armour Blustery Beanie という帽子。軽いし、暖かい。

・顔
 特に寒くないので、顔を覆うバラクラーバは使ったことなし。ネックウォーマーもありませんね(追記:ネックウォーマーを使うようになりました)。

・ウィンドブレーカー
 ユニクロのものとか、そこらにあるものを使っていたのですが、最近のイチオシはサロモンのソフトシェルジャケット。Salomon XT Softshell Jacket
 体の前面は Windstopper という素材を使っていて、風を通さないし、後面は適度に汗を逃がすような構造になっている。私の体には Size Sがぴったりです。もうひとつは、体を動かしても、このジャケットからはほとんど衣擦れの「シャリシャリ」音がしないこと。これはすごい。

・ベースレイヤー
 適当に着ていますが、寒い時にはアンダーアーマー・コールドギアのコンプレッション・モックを。
 これは、サイズはMにしています。暖かくて良いのですが、長い時間走っていると汗でずぶ濡れになっているのが、唯一の欠点でしょうか。

・手袋
 私に取っては一番大事です。昨冬も、手がかじかんで泣きながら走っていました。今年もいろいろ試して散財して、ある程度の解決がついたように思います。

 解決策は二枚重ね!
 下には、Black Diamond のヘビーウェイトか、ミッドウェイを使います。(追記:日本の秀逸アウトドアメーカー・モンベルが売っているメリノウール・インナーグローブがすごいと思います)
こちらがヘビーウェイト
こちらがミッドウェイと
 写真では厚みがわかりませんが、ヘビーウェイトが少し厚めです。

 この上に重ねるのは、なんとコンビニで売っている自転車用の手袋!
 Thinsulate とでかでかと書いてある、税込1050円の手袋が最高であることがわかりました。このページを参考にしました。
 いろいろ探したのですが、東京都内ではどうもサンクスにしか売っていないようです。しかもサンクスは、サークルK系とサンクス系で品揃えが微妙に違うのか、全店で売っているわけではないようです。この手袋が、軽くて、防風で、かつ保温性があるので、冬場のランニングには欠かせない物になりました。

・下
 結構テキトーです。コンプレッション・ストッキング(C3Fit、2XUなどが私は好みです2XU はサイズがXS、ほかのメーカーはS)に、寒い時には足首まであるウィンドブレーカーを履きます。これも特にメーカーが決まっているわけではないので、改善の余地ありでしょう。安いので、ユニクロのものだったりします(追記:アンダーアーマーとか、Kappa とかのスリムな物が最近では気に入ってます。裾がきちんと絞ってあって、走ってももたつかないのが好きです)。
 少し暖かくてスピード練習をするときはストッキングの上にランニング・ショーツで出かける時もありますが、やはり寒いですね。

・靴下
 冬用の靴下を試したのですが、ウールが入っていると靴の中で滑ったりして、結局夏とほとんど代わりません。ほとんど見かけませんが、TABIO のトレッキング用の5本指ソックスはそれでも暖かめで、滑り止めもないのにほとんどすべらず、まずまず重宝しています。

・ランニング・シューズ
 ほとんど雪の降らない東京では、特に工夫する必要はないようです。

コメント

このブログの人気の投稿

ナイキを買いに行って、ニューバランスを買って帰る

ミズノを買いに行ってブルックスを買って帰る

袖が長くない? サロモンさん