セット練習

本日は雨でした。幸か不幸か仕事で夕方5時まで拘束されたので、家に帰ってみれば雨は小雨。寒かったので一瞬走るのをやめようかと思いながら、支度して出発。昨日の10キロレースと合わせて、スピード練習→距離走のセット練習になります。

本日は20度と気温が低いので、着るものに悩みます。ウインドブレーカーにしようかと思うものの、中に汗・蒸気がこもって、「汗冷え」してしまう。そこで、フラッドラッシュ+Tシャツにしました。フラッドラッシュ・スキンメッシュは日本製の優れもののベースレイヤー。汗を吸収して速やかに外に逃がすので、上に速乾性のTシャツと合わせると確かに汗冷えは少ないように思います。

そして秋になって初めて、コンプレッション・ストッキングを履きました。このくらいの気温だと、調度良いですね。

本日試した靴は、サッカニーのA5。サッカニーはまだ日本ではランニングシューズ・メーカーとしての知名度は殆ど無いと思いますが、アメリカでは売れているようです。日本での扱いは、スポーツ専門店ではなくABCマート。しかし、アメ横のABCなどを覗いても、ベストセラーのキンバラはあってもA5は見たことがない。それで試し履きをしないまま、26.5cmで注文しました。
じつは一つ前のモデルのA4を持っています。しかしこの時に選択したサイズは26.0cm。もともとA4はとくにアッパーが少し小さめなこともあってか窮屈な感じがあって、次第に履かなくなってしまいました。時に使ってみると、独特の柔らかくフラットなソールが気持ち良い靴なのですが、いかんせん走って楽しい感じが、アッパーの窮屈さで半減してしまいます。

比べてA5は、アッパーがもう少ししっかりした素材になり、少し高めに作られている。サイズを0.5cm上げたこともあって、足指の自由度は高くなって、履き心地は非常によくなりました。ソールが柔らかい独特の走り心地で、特にアディダスの比較的硬め・反発力のあるソールとは対照的な感覚になります。

最近心がけているのは、着地・脚運びで、着地するときに膝から下が地面に垂直にストンと軽く着く・触れること。これがうまく出来るようになると、効率が良い走りができるように考えているのですが・・・。

ともかく新しいA5で本日の距離は26キロ。キロ5分30秒ほどでゆっくりと、2時間20分ほどで走りました。走って楽しい靴だと思いますが、いきなりこの距離を走ったせいか、足裏のアーチの部分が痛いのと、踵が痛い。おそらく他の靴ではあまり使っていない部分なのでしょう。もちろん、明日以降、脚のどこに筋肉痛が来るかを見ないとわからないところがありますが。

もうひとつ、サッカニーのランニングシューズには大きな特徴があって安いこと。キンバラやA5はもともと8000円程で売られています。他のメーカーのシューズは、型落ちして初めてこれくらいの値段になることを考えれば随分と安い価格設定です。

コメント

このブログの人気の投稿

ナイキを買いに行って、ニューバランスを買って帰る

ミズノを買いに行ってブルックスを買って帰る

袖が長くない? サロモンさん