近況・最近の練習・靴のローテーション 2020年12月7日
今年は、年齢のせい以上に時間が経つのが早く感じ、もはや12月も一週間たっています。
・最近の練習
長距離を早く走るスピード持久力をつけるのに、ランニングエコノミー、VO2Max、閾値対応能を強化する必要があり、それぞれウインドスプリント、レピティションやインターバル走、ペースラン・テンポランがよいと言われています。今の生活ではあまり長い練習時間が取れないし、ここ3年ほど大会にも参加していないので、長い距離を走れていません。いろいろ試してみて、自分に合っているのは、
土曜日:1000m を3本。今の目標は3:50/km
日曜日:2000mを2本。目標は3:55〜4:00/km、1000mを3:45〜3:50/km、最後に400mダッシュ。これは75秒(3:10/km) を切ることを目標。
2日に分けるのは意味がないのか、意味があるのかは意見が分かれると思いますが、体調的には極端な疲労感を感じないようなので、これでまた数ヶ月続けてみます。
・最近の靴のローテーション
・サッカニー・エンドルフィンPro:ポイント練習用
カーボンプレート搭載、クッション性も申し分ないです。私には一番あっているように思います。以前の先行販売で2足買って以来、品切れが続いていたのですが、12月5日の売出しをたままた思い出して、26.0cmを手に入れました。最近の値段の高い靴の中では一番コストパフォーマンスが良いと思います。
・アディダス・Adios Pro:ポイント練習用
こちらもカーボンプレート搭載。用事で寄った金沢のStepで買いました。久しぶりに履いたアディダスは、26.5cmが良いようです。反発が強すぎる感じがあったのですが、スピードを出すとむしろ気にならなくなります。
・サッカニー・エンドルフィンSpeed:ジョグ用
ナイロンプレート搭載以外はProと同じ。
・HOKA ONEONE カーボンX:ジョグ用
メッシュアッパーがやや柔らかいので、私にはスピード練習には向かないように感じていますが、ジョグにつかって脚をほぐすのには一番ではないかと思います。
・New Balance FuelCell RC Elite
こちらも試していますが、いい靴だと思います。クッション感は柔らかい順で、FuelCell RC、エンドルフィンPro、Adios Proだと感じています。スピード練習ばかりに使っているので、どれも長い距離を走ったときにどのように感じるのかはまだわかりません。
コメント
コメントを投稿